7-8月に見た映画まとめ
ヒックとドラゴン :★★★★★
告白 :★★★★☆
トイ・ストーリー 3 :★★★★☆
インセプション :★★★★☆
ベスト・キッド :★★★★☆(思い出補正込み)
ちょんまげぷりん :★★★☆☆
ソルト :★★★☆☆
借りぐらしのアリエッティ:★★★☆☆
カラフル :★★★☆☆
特攻野郎 A チーム :★★★☆☆(思い出補正込み)
踊る大捜査線 THE MOVIE 3:★★☆☆☆
魔法使いの弟子 :★★☆☆☆
キャッツ & ドッグス 2 :★★☆☆☆(犬好き補正込み)
★が同数でも上に位置する方がより面白かったと思う作品でする。
ぼく評価の★ 5 つと 4 つの差は、もう一度見に行きたくなるか、もしくは実際に複数回見に行ったか否か。
知り合いから「あの映画どうだった?」と問われた際の受け答えは ──
★ 5 :超面白い! もし面白くなかったら晩飯奢る!
★ 4 :面白い。映画館で見る価値はあると思う。
★ 3 :まあまあ。レイトショーとか安く見るならいいんじゃないかな。
★ 2 :あんまオススメしない。レンタルとか VOD で OK 。
★ 1 :もし見に行くというのならまずこのわしを倒すことだッ!
こうなるでする。
『踊る大捜査線 3』、ちょっと自分の中でハードルを上げすぎたでするね。しかも映画館通い復帰 1 作目だったし。なので落胆が大きく★ 2 つ。今思えば 3 つでも良かったかも。
1 と 2 には荒唐無稽な事件を無理矢理納得させるだけの勢いがあったと思うのでする。それが 3 では事件数・登場人物の多さによって薄められ、荒唐無稽がそのまま荒唐無稽と映ってしまった、と。
逆に全く期待してなかった『ヒックとドラゴン』は、あまりにも不意打ち的に素晴らしすぎて★ 5 つ。
とまあ、ぼくの脳内に設定されるハードルによっても評価変わってくるし、参考程度にお願いしますでする。見たいと思うものを見るべきでする。それで騙されるのもまた一興也。
○
おまけ。今までに見た映画で面白いと思う上から 10 作品。
大脱走 :★★★★★
SOUND OF MUSIC :★★★★★
明日に向かって撃て! :★★★★★
グーニーズ :★★★★★
蒲田行進曲 :★★★★★
ムトゥ 踊るマハラジャ :★★★★★
ヒックとドラゴン :★★★★★
Field of Dreams :★★★★★
インデペンデンス・デイ :★★★★★
ブレードランナー :★★★★★
ぼくにとって、作中の曲がすぐ思い浮かぶことがまず重要。大脱走マーチ、雨に濡れても、グッドイナフ、Test Drive 等々。あとミュージカル、スポーツや音楽を扱ったもの、SF 、何かしら“空を飛ぶ”シーンのある作品が好き。とまあだいたいこんな傾向。